初級者にも!おすすめフランス語学習サイト

Français
スポンサーリンク

 

おはこんばんにちは、ゆきんこです!

 

留学に来て、日常会話が出てこない、、、

耳がまだフランス語に慣れない、、、

 

なんて悩んでる方or悩みたくない方、たくさんいると思います。

 

日本でまじめに勉強してきたけど、実際にフランスに来てフランス語で会話が思うように通じない。

 

こういう時フランス語ではどう言うんだろう、、

 

フランス人のフランス語に耳を慣らしたい!

 

こんな人多いんじゃないのかな。

私もそうでしたし、今でもそうです。

 

できれば彼らのようにナチュラルな感じで会話したいですよね。

 


✔ 日常でよく聞く表現や、使える表現を聞き取れて、自分も言えるようになりたい!!

 

✔ リスニングやディクテーションの練習がしたい

 

✔ スキマ時間に手軽に勉強したい

 

 

 

という方にお勧めのサイトをご紹介します!!

 

では、いってみようっ!!

 

スポンサーリンク

自然なフランス語表現「Coucou」

今回ご紹介するのは Coucou というサイトです。

 

サイト名の“Coucou “はフランス人が親しい人とあいさつするときに使うものです。

 

日本語の「やっほー」とかが近いですかね。(はい、これで表現1つ!!!!)

 

フランス語会話学習サイト”Coucou!(クク)”は「もっとフランス語を話せるようになりたい」という願いを叶える日本唯一のネイティブ会話に特化したフランス語学習サイトです。スマホ対応もしています。

Coucouサイトより)

 

日本唯一!!!

 

ネイティブ会話に対応しているのがこのサイトの魅力です。

 

≫≫Coucouをみてみる≪≪

 

サイトは日本語のサイトなので、初心者の方にもおすすめです!!

 

 

Coucou の使い方

Coucouには大きく4つのコンテンツがあります。

 

 

✔ 会話レッスン Leçon

✔ ボイスレター Message

✔ 表現 Expressions

✔ コラム Courrier

 

 

①会話レッスン Leçon

 

会話レッスンには様々なシーンの会話表現が豊富。

どんどん更新されていくので同じものを繰り返し聞いて飽きることもない!!

 

 

映画や、洋服ショップ、カップルのけんかなどとても身近誰にでもあるような設定の会話が多いし、クスっと笑える会話も多いのでぜひ!!

 

 

 

再生ボタンを押すと会話が始まります。

 

下にはセリフが書かれていて、「日本語を表示」のボタンを押すと日本語訳も表示できます!

 

 

さらに下に行くとvocabulaireの欄があり、会話の中で使われていた単語や熟語が!

 

わからなかったものを放置せずその場で理解できるのが素晴らしいですね。

 

 

 

さらにその話題への豆知識コラムもついていて1日1つ聞くだけでも内容盛りだくさんです!!

 

内容モリモリすぎて

めんどくさいと思ったそこのアナタ!!!!

 

1分よ!!!!

 

1分で聞けるからこのレッスンたち!!

再生してスマホの画面切っても再生されるから朝の通学の時に1個だけ再生して!!お願い!!

 

 

ボイスレター Message

フランスやフランス語圏に住む人のボイスレターをきくことができます。

 

話を聞いて答えるリスニングのような感覚です。

 

ベルギーの学生がブリュッセルについて紹介してくれていたり、教師の人がフランスの都市について紹介していたり。

 

知らない土地を知るチャンスにもなりそうですね

 

会話と同じく1分前後の短いものなので気軽に聞くことができます。

 

レッスンと同じくこちらもセリフと日本語訳が付いています。

 

仏検やDELFの簡単なレベルならリスニング対策にもなるかも

 

表現 Expressions

ここでは頻出表現を確認できます。

 

 

このページでは頭文字から熟語を調べて、意味を見れて、その表現を使っている会話まで飛んで会話の中での使い方を知ることができます!!

 

いちいち辞書を見て、セリフを見て、と行ったり来たりしないでスマホやパソコン1つで済むのも魅力的。

 

例えば、du coupという表現

 

フランス人の会話の中ではたっっっっっっくさん聞くでしょう表現です。

 

「だから、その結果」という意味でよく使われます

 

フランスに来てすぐの時は、まわりがみんなdu coup du coupってよく使ってるけどなんて意味だろう、どういうときに使えばいいんだろう、、と思ってました。

 

私と違ってこれを見たみなさん!!

 

こういう時はね!!!

 

例)Du coupで検索

 

Dのカテゴリを選択

 

すると最初がdで始まる熟語がたくさん出て来ます

知りたい表現をクリックしてください

 

すると、意味とその表現が使われているレッスンが出てきます

 

 

簡単な辞書みたいですね…!

コラム Courrier

フランス、フランス語圏在住の日本人の方による文化などに関する短いコラムです。

 

フランスやフランス語圏の豆知識が得られるのでふとした時におすすめです!!

 

 

フランスの教育、ギニアの文化など住んでるからこそわかる内容盛りだくさんなのでぜひチェックです!!

 

おすすめの理由

何よりもまずこんなにたくさんのコンテンツがあるのに無料!!!

 

さきに言ったように、会話レッスン、コラム、ボイスレター、表現の検索、こんなに多くのコンテンツが無料で広告もないし、ネイティブの発音が聞けて、試さない手はないでしょう??

 

ネイティブスピーカーが話しているまま、がコンセプトのこのサイトは口語表現や、スラングもたまに出てくるので、使えるフランス語を聞くことができます。

 

なんとなく聞き流しでフランス語に耳を慣らすという目的にBGMとして流しておくのもGood !!

 

会話レッスン、セリフ、単語・熟語など視覚、聴覚の2つを使って学習できます

 

さらに聞きながらメモをとったり、ディクテーションを兼ねてみたり手を動かすことで触覚も刺激してさらに効果的に勉強できるかも!

 

≫≫Coucouを使ってみる≪≪

最後に

 

今回は“学校”では習わないような会話表現を学ぶサイトをご紹介しました。

 

スキマ時間でできる簡単なものなのでぜひ活用してみてください!

 

では、Salut~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました