青ペンで記憶力アップって本当?? 青ペン暗記法!!

method
スポンサーリンク

 

おはこんばんにちは、ゆきんこです!!!

 

 

フランスに来てかれこれ半年。さすがに生活にも慣れてきたってもんです。

 

私は大学に通っているわけですが、なにがすごいってフランス人ほっっっとんどみんな青ペン使ってらあ

 

いやあ驚き桃の木。

 

とかまあそんなくだらんことは置いといて、っと。

 

 

 

みなさん「青ペンで勉強すると記憶力アップする」とか聞いたことありません??

実際上がったっていう人もいるかもしれないですね。

 

私も高校生のころから青ペンを使っています!!

 

 

じゃあこんな疑問。

 

青ペンって本当に記憶力アップの効果あるの???

青ペンを使った暗記法は??

 

私も塾講師をしているもんで、たまーに生徒に聞かれるんです。

 

少しだけ簡単な勉強法もご紹介しようかと。

 

 

では、いってみようっ!!

 

 

 

スポンサーリンク

青ペンは記憶力アップに直接の効果はなし??

誰もが1度は聞いたことあるであろう

「青ペンを使うと記憶力アップ」「青ペンを使うと暗記にいい」という言葉。

 

科学的に、青ペンを使うことで記憶力が上がる、という根拠は実はないんです。

 

 

しかーーーーーし!!!

 

 

青という色にはある効果が隠されているんですよ!!

 

 


✔ 集中力の向上
鎮静効果です。

 

 

 

たとえば、ボルトのあの100m走最速記録も青いトラックでたたき出されたそうですよ!

また、イギリスのグラスゴーという地域で防犯灯をオレンジから青色にしたら年間の犯罪が1万件も減ったうえ、奈良でもある地域の防犯灯をにしたところ、その地域の犯罪が0になった例もあるそう。

 

青色は、空や海など広く大きいイメージが連想されるものなので、癒し効果ストレスの反応を抑えてくれる効果があります。

 

興奮して勉強する人なんていないですよね?

 

カラーセラピーでも青は心理的に、鎮静的に作用するといわれています。

 

 

 

では神戸大学の野村教授の実験を見てみましょう。

 

簡単に言えば、赤と青色眼鏡をかけて計算の課題をしてもらう、という実験です。

 

結果は、

赤色よりは青色の方が課題中の集中は向上していたよう。

 

おもしろいのが、コルチゾールという、人間のストレスに反応して分泌されるホルモンが青の場合の方が抑制されています。

 

(参考:青色のストレス反応抑制効果~唾液コルチゾールによる検証~

 

 

また青色を見ることで、感情の安定につながる「セロトニン」というホルモンが分泌されるため、リラックス効果があるという情報も。

 

よりストレスがかかりにくく、心が落ち着いた状態でリラックスし、集中力を向上させる効果があるから間接的に、記憶力のアップにつながる、ということです。

 

 

ペンケースや、ペン自体青いともっといいのかもしれないですね??

 

 

青ペン暗記法に必要なのは??

 

インクの減りのわかるペンを使うべし!

 

 

いろんな人が言ってますが、みんな言ってるだけあってその通り。

 

インクがなくなっていくのがわかると、「やっている感」

 

インクが切れると、1本使い切った「達成感」

 

が得られます!!

 

 

1冊のノートがいいという方もいますが、ファイリングしてしまえばルーズリーフも同じようなものなのでお好きな方でいいと思います。

 

 

 

Nei のしてきた勉強法!!

「書きなぐり」はお勧めしない。

 

ひたすら書いて書いて書きまくるという方も中にはいらっしゃるかもしれないですが、手書きって

 


✔ 書きすぎて手が疲れる

✔ 時間がかかる

✔ 途中で集中が切れる

 

 

ことありません??

 

もちろん効率は悪くても、手を動かすのも大事だしおぼえることはできるんです。

 

けれど、疲れてやる気失ったら本末転倒、青色だなんだ言ってる場合ではないですよね。

 

個人的には

 


✔ 1,2回書いてみる

✔ ひたすら読んで読んで覚える。音読で「音の情報」とするのも◎。

✔ 復習を兼ねて書いてみる

 

 

特に英単語など語学学習はこれ最適です。音で覚えてしまうのが一番。

 

ずーーーーーっと書いているよりも、読む方が効率いいですよね???

 

みなさん読む方が書くことに比べて断然早いはず。

 

声に出して読むことで音声データが頭に記録され、なおかつ書く時より早いから多くの情報をインプットできる。

 

書く、という体に覚えさせる作業と、読むという視覚的聴覚的な効果をねらってできるので良いかと!!!

 

青色は視覚的にも癒し効果があるのでより、目に入ってきやすいと思います!!

 

フランス人の先生も、

青色のが読みやすいからテストは青のペンで書いてネ!

とわざわざ言っていたくらい!!

 

+αするなら

 

もし、青ペンで書いてるだけでは不安、、、と思う方は

私もやっていますが、超重要単語には

上から蛍光マーカーなどで目立たせる

 

とその語彙を覚えやすいかもしれないですね!!

最後に

お付き合いいただきありがとうございました!

 

ですが、塾講師をしていたり、自分でテスト勉強すると、やはり自分で見つけた勉強法が一番しっくりくるのかなあという気も。

 

でも自分に合ったものを見つけるために、簡単な方法を試してみよう、くらいでやってみる価値はあるかと思います。

 

もしかしたら、今回紹介した方法が自分に向いていて、覚えやすい!なんてこともあるかもしれないですからね。

 

ぜひ1度、「青ペンで暗記」やってみては?

 

 

では、Salut~~

 

(参考:青色のストレス反応抑制効果~唾液コルチゾールによる検証~, 

青色防犯灯による防犯効果と青色・白色複合LED 照明の開発  )

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました